スタッフ赤松による ABUS 訪問記【2日目】 ~ドイツに行くなら川沿いを狙え~

ABUS訪問記 2日目がスタート
本場のソーセージはやっぱり美味い!

初日の模様はこちらをご覧ください。

ビンゲンにて1泊させて頂きました。
しっかりと休めて、今日のお尻のコンディションは抜群です‼︎

そして、お楽しみの朝食!

何を食べても美味〜。
2日目にしてようやく念願のソーセージにお会いすることが出来ました…。

美味しすぎて2回ほどおかわりへしに行くと、ドイツ人紳士に
「サンドイッチにしても美味しいよ」
と作り方教わり、計3回もおかわりしてしまいました。(笑)


お尻と疲れを癒してくれたホテルに別れを告げ
次の目的地コプレンツへ向けて出発!

今日は以前に旅したルートと同じ、コブレンツという街へ向かいます。
前回の半泣きになるくらい辛かったお尻の痛みの記憶が蘇ります…。

今回はちゃんとASSOSショーツ履いたので大丈夫!
(昨日も履いておけばよかった)


ドイツに行くなら川沿いを狙え

スタートしてすぐにお城の横を通り過ぎました。

そうです。
今日の川沿いのルートはたくさんお城を見ることができるのです。

ライン川のリューデスハイムからコブレンツまでの65kmの区間には、
中世に建造された古城が約30も現存しており、
今回のルートはドイツの歴史や景色を存分に味わえるルートとなっています。

今日こそは道を外れて遠回りしたくないと決心した私は
持参した、LEZYNE SMART VICE MOUNTを装着し、
googleマップでルートを出しながら走って行きました。

街に入り山を見上げると、すぐそこにお城がある!

いい年したおっさんが
「おお!すげーでけー」「い、行ってみたい‼︎」

と、はしゃいでしまいました(笑)

お城は公開されていたり、中がレストランになっていたりと
問題なく入れそうでしたが、

自転車を停めようとあたりを見渡しても、自転車置き場が見当たらず断念…。

他にもたくさんお城があることを期待して次の街へと走り出しました。


見覚えのある景色だからこそ新たな発見が

以前も通った道ですが、今回は(お尻のコンディションもよく)散策する余裕があります。

ここもしっかり自転車と歩行者が分けられています。

雨の影響で増水していますが、ワイン用のブドウ畑にお城が入り景色綺麗です。

目的地のコブレンツの案内が出て来ましたが、前回宿泊したスパイの街が見えてきました!
ASSOSショーツのおかげでお尻はまだまだ大丈夫です!

至る所にお城がある。
ドイツの比較的乾燥した気候のおかげで、今もなおレンガや土づくりのお城が現存しているのだな…。

スパイの街を通り過ぎるとまた美しいお城が…!

と感動していると、またまた通雨…。
積んでいるバッグもぐちゃぐちゃ…。


ドイツも梅雨か?

アスファルトにレンガに砂利道に未舗装路と様々な姿を見せる自転車道を抜けると
本日の宿泊地であるコブレンツに到着します!

(26cのロードタイヤで大丈夫か…?)


コブレンツに到着‼︎

また雨が降り出しそうな雰囲気だったので、慌てて今晩ホテルを探します。

ホテルはレンタサイクルで旅をされている方も多く、専用の自転車置き場がありました。

私の自転車はその場所へは置けないため、
奥にあるスタッフしか出入りできない場所へ駐輪させて頂きました。感謝。


二度あることは三度ある

シャワーを浴びて少しだけゆっくりしたのですが、
またやってしまった…!

気付けば既にあたりは暗く、20時半をすぎてました。

また、REWEにお世話になることに。(笑)

絶対一人用ではないオレンジジュースと牛乳、トルティーヤ×2、デニッシュとお馴染みハリボー。

翌日のお昼ご飯用のパンも買ったのですが、
買い方わからず他の人の見よう見まねでなんとかゲット。

日本人珍しいのか、短パンTシャツサンダル姿の日本人が珍しいのか、それとも似た人がいるのか…。
(それとも、これだけの食材を1食で食べるのかと勘違いされたのか?)

めっちゃ視線感じましたが、両手にご飯持ってニコニコしながらホテルに戻り、
なんとか晩御飯にありつけました。

物価は日本とあまり変わらず、腹ペコの私でも安心して購入することができました(笑)

3・4日目はこちら….